2020年度は252名の新入社员が入社し,社会人としての一歩を踏み出した。
全国各地で奋闘する新入社员が昨年を振り返り,様々な思いを巡らせるとともに,
新たな目标に向かって挑む“私”を汉字一文字で表现してもらった。
入社早々上司と2人きりで2ヵ月间,寮でのテレワークを経験。9月からは3ヵ月间,牧场の中の风车现场へ応援に行きました。时代や社会の风に乗るのに精いっぱいの1年生の自分とは决别します。今年は自らが风となり,现场という巨大な风车を廻す存在になりたいです。
初めての现场では挑戦や失败の日々。その都度,先辈社员や作业员さんに支えられて业务に取り组む1年でした。様々な工种を経験し,工事の流れが见え始めてきました。今年は一歩でも先を见通せるように视野を広く持ち,现场を支えられる技术者になれるよう精进します。
昨年5月末に现场配属されてから半年以上が経过しましたが,毎日のように失败し,その度に先辈からのフォローを受ける日々を过ごしています。今年はそのフォローを自らの知识として吸収するとともに,知识に基づき自ら考え行「动」できるようにしていきたいです。
昨年は支店にて総务?経理业务に携わりました。初めてのことだらけでしたが,先辈方のフォローに感谢しながら,担当业务に全力で取り组みました。来年度からはいよいよ现场配属です。これからも“谦虚に素直に诚実に”という姿势を忘れず,日々精进してまいります。
新筑工事事务所 森 彩花
配属から半年,目まぐるしく状况が変化する现场の中で先辈方や职人さん方に支えていただきながら日々の仕事に励んでいます。今年はただ业务をこなすだけでなく,先を见通しこだわりを持って取り组むことで,一つひとつの工事を丁寧に纺いでいけるよう努力したいです。
毎日が新鲜な出来事の连続で実り多き1年となりました。现场では怒られ失败ばかりでしたが,その度に,上司や作业员さんの思いやりに救われた日々でした。今年は私自身が思いやりの心を大切にし,相手の身になって考え,行动できる施工管理者を目指します!
6月に现业に配属されてから上司や先辈に恵まれ,充実した日々を送っています。自分の手に负えないと苦しんだ业务も,ひと月后には简単に感じるといったことの繰り返しで成长を実感できる1年でした。今年も,越后の地で日々昨日の自分を越えて成长し続けていきたいです。
昨年は,多くの壁にぶつかり,支えられながら,喜びも悔しさも沢山経験し,社会人としての一歩を踏み出すことができました。今年から现场に配属されますが,待ち受けるであろう昨年よりも高い壁を超えて,支えていただいた方々に恩返しができるよう顽张ります。
昨年は多くのことに悩み失败し,その度に上司や先辈に助けられ,感谢の连続の毎日でした。今は桥梁现场に常驻し圧倒的なスケール感の中,夸りを持って働いています。今年は支えてくださった皆様に恩返しすること,克己心を持ち挑戦することの2つを目标に业务に励みます。
四国支店に配属后,経理と総务にて业务を経験しました。社会人としての心得や仕事に対する姿势を教えてもらった9ヵ月间だったと感じています。今年から现业グループでの业务が始まるため,贪欲な姿势で日々を过ごしていきたいです。飞跃の1年となるよう顽张ります。
新筑工事事务所 高桥侑斗
设备工事管理グループへ配属となり约1年が経ちました。电気电子工学科出身ということもあり,设计や现场研修を行ったこの1年间は初めての连続でした。今年は新たな现场での业务を通じて研修期间中に得た知识をより深く理解し,自分のものにしていきたいです。
素直な心を持ち,上司や先辈を真似て,现场の基本?基础を守ることを信条に仕事に取り组んできました。まずは自分の安全と现场作业员さんの身を守るための知识と感度を身につけ,周囲から信頼される现场マンになるための基础を筑きあげていきます。
配属されて早半年,現在はインフラ企画チームとして先進ITの調査研究や,小欧视频のデジタル环境の整備に携わっています。この半年は,先輩社員の方々のように早く一人前になりたいと思う毎日でした。今年は広くアンテナを張り,愉しむことを忘れずに努力し続けようと思います。
技研では新技术の开発や技术协力の実験业务に携わり,多くのことを経験し学ばせていただきました。コロナ祸の大変な状况が早く良くなるようにという愿いと,昨年よりも良い自分になり,より良い成果が出せるように成长したいという想いをこめて,この字を选びました。
原子力环境グループ 柴田庆一郎
原子力环境グループに配属され,約1年が経過しました。昨年は,放射性廃棄物処分事業に関連した業務に邁進した日々でした。今年も明徹さをもって,小欧视频が処分事業で他社をリードする体制作りに貢献するという入社時の気持ちを忘れず,初志貫徹,尽力します。
大丈夫かと心配して下さる先辈方。大丈夫だと笑い飞ばしてくれる同期の皆。分からないことだらけの1年目だからこそ,十人十色に温かな小欧视频の雰囲気を,一层强く感じています。「当たりだわ~」が同期みんなの口癖なんです。人を想い,寄り添える设计者に私もなりたいです。
入社してからの日々は「学」ぶことばかりでした。原子力部に配属されたこともあり,学生时代は触れてこなかった専门知识に多く触れ,毎日が勉强でした。これから先,何十年とエンジニアとして活跃していくために,様々なことを「学」んでいこうと思います。
入社早々,コロナ祸による在宅勤务で异例のスタートとなった社会人生活ですが,少しずつ业务にも惯れ,充実した毎日を送っています。目の前のタスクだけではなく,长期的な视点をもってプロジェクトを动かせるように,着実に一歩ずつ成长していきたいと思っています。
生产?研究施设第1グループ 大田幸照
入社して设备设计研修を受け,现在は医薬品工场の设计を担当しています。技术性の高い建物の设计に,心血を注ぐ各分野のプロフェッショナル达の个性や気迫に圧倒される毎日です。様々なエンジニアが集うこの部署で,唯一无二の存在になれるよう日々努力してまいります。
入社して强く感じたことは“価値を享受する侧”から“価値を提供する侧”への変化でした。今までにはなかった価値観に惯れない部分もありますが,1日でも早く诸先辈方と并び立つことができるよう“追いつけ追い越せ”の精神をもって业务を遂行していく所存です。
温かい先辈や协力会社の方々のお力添えで,様々な现场や技术开発を知り,研修で経験を积むことができました。仕事を任された时も手厚いフォローと寛大な心で私の仕事を成り立たせてもらいました。早く戦力と成り皆さんに恩返しができるよう成长していきたいです。



