
勝治 博 常务执行役员
この3月で东日本大震灾から10年という大きな节目を迎えます。この震灾により亡くなられた皆様に心からご冥福をお祈り申し上げますとともに,被灾された多くの皆様に心よりお见舞いを申し上げます。そして,今なお避难生活を余仪なくされている皆様には,一日も早いご帰还を祈念申し上げます。
また,去る2月13日には福岛県冲を震源とする最大震度6强の地震が発生しました。この地震も东北地方太平洋冲地震の余震といわれておりますが,被害にあわれた皆様には,重ねてお见舞い申し上げます。
当社は,2011年3月の発灾以来,応急復旧工事を皮切りに,建设事业を通して东北の復兴?创生に向け全力で取り组んでまいりました。
震灾直后には,土木分野では鉄道?高速道路?石油基地?火力発电所などのインフラの復旧工事を,建筑分野では他社施工物件を含め约1,000件の建物の调査と復旧工事を担当しました。その际には全国から延べ450人の社员の応援をいただいたこと,そして自らが被灾者でありながら復旧工事に迈进した东北支店の社员にも改めて感谢の気持ちを伝えたいと思います。
こうした応急復旧に並行して,被災3県の沿岸部において大きな課題となっていたがれきと廃棄物の処理についても,当社は阪神?淡路大震災や新潟県中越の地震への対応で蓄えられた実績,知見をもとに素早い対応が可能となりました。また初めての経験となる除染工事や汚染された廃棄物の処理については,本社や技术研究所など小欧视频の総合力を発揮し,担当したエリアの工事を所定の工期内で完了することができました。
そして,本格的な復兴工事においても全社的な対応により技术开発や设计および施工にあたりました。宫古たろうまちづくりや女川まちづくりでは,颁惭方式という復兴における新たな仕组みを构筑し,スピード感のあるまちづくりが実现できました。岩手県の復兴道路である新区界トンネルの工事では,日本初の4ブームフルオートコンピュータジャンボなど最新技术を採用し,スピード施工を実现しました。そのほか,各地の復兴道路?トンネル?桥梁工事から,陆前高田の海岸復旧や小峰城跡石垣復旧まで幅広い復兴工事に携わってきました。建筑分野でも石巻鱼市场建设事业や大熊町役场建设をはじめ,各地の復兴住宅や被灾した生产施设の再建工事など多くの工事に携わってきました。いずれの工事についても地域の皆様の温かいご支援をいただいたことに改めて厚く御礼申し上げます。
现在も福岛県の浜通りを中心に被灾家屋の解体工事や中间贮蔵関连の建设,运搬?処理业务などを継続しており,完了まで引き続き全力で対応してまいります。
さらに,この10年间の対応をしっかりと记忆し,灾害からの復旧?復兴は当社の使命であるという强い思いで,灾害による被害の最小化や被灾后の迅速な対応への準备を进めていきたいと思います。
现在,东北では復兴后の発展に向けた创造的な取组みも各地で本格化しております。当社が施工を担当した世界最大级の水素製造能力を有する「福岛水素エネルギー研究フィールド」が昨年完成しました。また,青森県で日本最大の陆上风力発电が商业运転を开始し,秋田県では商业ベースとして日本初の大型洋上风力発电も施工中です。そのほか,地热発电やバイオマス発电を含め多くの计画が进んでおり,东北は再生可能エネルギーの一大拠点となりつつあります。
また,当社が施工を进めている次世代放射光施设関连では,东北発の新产业创出が期待されています。そして,半导体,医薬品などの大规模な设备投资も东北各地に数多く予定されるなど,东北の発展へ向けた动きが加速化しております。当社もそうした多くの事业の施工パートナーとして东北の発展へより一层贡献してまいります。関係の皆様の,引き続きのご支援をよろしくお愿いいたします。


