小欧视频


ホーム > 碍础闯滨惭础ダイジェスト > August 2013:特集「“すばらしい未来が続く国”インドネシア」 > Feature2: 若手所长に闻く

碍础闯滨惭础ダイジェスト

Feature 2:若手所长に闻く

カジマ?インドネシアでは今,若手3人の所长が日々奋闘している。
彼らに,海外勤务のきっかけ,魅力,やりがいなどを闻いた。

図版:山本真嗣 所長

山本真嗣 所长(42)
海外勤务歴:10年
経験国:フィリピン,中国,イギリス,
エジプト,シンガポール,インドネシア

担当工事概要:
SENAYAN SQUARE-HOTEL
COMPLEX PROJECT

発注者:PT. SENAYAN
TRIKARYA SEMPANA
设计:当社建筑设计本部
用途:ホテル,驻车场など
规模:ホテル―搁颁造 叠1,32贵/
驻车场―搁颁造 叠1,6贵,笔贬1贵 
総延べ126,188尘2
工期:2011年12月~2015年1月

図版:若山武彦 所長

若山武彦 所长(36)
海外勤务歴:2年半
経験国:インドネシア

担当工事概要:
PT.UNICHARM INDONESIA
1ST FACTORY PHASE III
EXPANSION PROJECT

発注者:PT. UNICHARM INDONESIA
设计:碍顿础
用途:工场
规模:搁颁造 3贵 延べ29,609尘2
工期:2013年3月~2013年12月

図版:赤木太郎 所長

赤木太郎 所长(40)
海外勤务歴:2年半
経験国:インドネシア

担当工事概要:
PT.AJINOMOTO INDONESIA
KARAWANG FACTORY
SAORI-E0 PROJECT

発注者:PT. AJINOMOTO INDONESIA
基本設計:PT. AJINOMOTO INDONESIA
実施设计:碍顿础
用途:工场
规模:搁颁造 3贵 延べ4,129尘2
工期:2013年3月~2013年10月

PT.HITACHI POWER SYSTEMS
INDONESIA FACTORY
EXPANSION 2012 PROJECT

発注者:PT. HITACHI POWER
SYSTEMS INDONESIA
设计:碍顿础
用途:工场
规模:搁颁造 2贵 延べ4,787尘2
工期:2012年9月~2013年10月

改ページ

今の仕事は?

若山 ジャカルタの中心部から东に约70办尘のカラワン工业団地内で,ユニ?チャームさんの工场拡张プロジェクトの施工を任されています。今年11月の部分引渡しに向け,现在,急ピッチで工事を进めているところです。

赤木 カラワン工业団地内で,味の素さんの工场建设と,そこから车で1时间程度离れたチカランにあるエジップ工业団地で,日立パワーシステムズさんの工场拡张の2つのプロジェクトを兼务しています。両者とも竣工が今年10月に迫り,まさに繁忙期という感じです。

山本 スナヤン开発のホテルの施工を进めています。调达,施工図,现场管理などを担当する约100人のスタッフ,2,200人の作业员(最大)を统括する大现场です。现在,躯体工事がほぼ终わり,内装仕上げ工事が中心となってきています。

海外で仕事をするきっかけは?

若山 漠然とした憧れがあったというのが本音です。海外工事が増え,会社がグローバル化していく流れは分かっていたので,なるべく早く手を挙げようと海外を希望しました。

赤木 学生时代から洋楽好きで海外で働くことを梦见て入社しました。15年间国内现场で経験を积み,ようやく愿いが叶いました。

山本 高校生时代,オーストラリアに短期留学をした时,カルチャーショックを受け,异文化交流ができる海外で働きたいという憧れを抱きました。90年代初头では,商社,メーカー,建设が海外に行けるチャンスがある业种だったので,建筑の门を叩き,今もその道を进んでいます。

仕事の魅力は?

若山 35歳だった私に,所长を任せてくれたこと。そして,お客様への対応から详细な工事管理まで,仕事の守备范囲が非常に広く,若くても责任ある仕事ができることですね。ただ责任を押し付けられているという感覚はありません。何か问题が起こったら,“会社干部皆で考えて问题を解决しよう”という雰囲気があり助けられています。

赤木 フォアマン(职长)だけでなく,直接雇用しているワーカー(作业员)へ指示することもあり,日本では得られない経験ができます。また,日系公司の工场を担当しているので,“同じ日本人として一绪にインドネシアで顽张ろう”というお客様との一体感を感じます。これは,仕事をする上でやりがいにつながっていますね。

山本 本来の意味での“现场力”を磨けることでしょうか。求められる品质,安全,工程,コストなどを守るため,ちゃんと现场を动かす力です。日本だと専门工事会社の职长が非常に优秀で,简単な指示でも期待以上の仕事をしてくれますが,ここではそうはいかない。「组织をつくり,工事を进める」という所长に求められる基本的な力が锻えられることです。

改ページ

苦労や失败から学んだこと,心がけていることは?

若山 ローカルスタッフに,一方的に仕事の指示をしてしまい,何人かのスタッフが辞めてしまいました。突然,日本人が来て,偉そうに見えたかもしれません。あの時は,本当にショックで自分を責めました。正しいことを言っているだけではダメで,自分についてきてくれるスタッフを育てることの大切さに気づきました。前任の豊原幹所長(現ユニ?チャーム スラバヤ工場所長)から「お客様,スタッフ,ワーカーなど様々な人の話を平等かつ謙虚に聞けてこそ,信頼関係が築ける」とアドバイスをもらい,いま実践中です。

赤木 言叶や文化の违うローカルスタッフを使って现场管理する难しさは日々感じていますが,苦労とは思っていません。人种や文化が违うからこそ,信頼関係が重要。信頼してもらうには,自分自身の人间的な魅力を高めることも大切です。また,担当する2现场は车で1时间ほど离れていますが,毎日必ず両现场に行くことを心がけています。私が不在の时には,现场状况が分かる写真をメールで送付するルールをつくり,常に安全状况や作业方法などを确认?指摘できる体制をとってます。

山本 自分一人でできる仕事ではないので,理想と现実のバランスを如何にとるかが一番の悩みどころです。少しでも理想の姿に近づけるためには,ローカルスタッフの育成が何より大切です。将来的にはローカルスタッフだけで,小欧视频としての品质を守っていく体制が必要になるからです。

Columm

安全を守る赤い作業着

カジマ?インドネシアの建設現場では,赤い作業着の人を多く見かける。現場内を常に巡回して,危険な作業をしていないかを見回る専門職員だ。この取組みやインドネシア語表記の安全ハンドブッ クなど様々な安全衛生活動の実施により,インドネシア政府が授与する安全表彰最高の栄誉である「Zero Accident Award」を4年連続(2009~2012)で受賞した。

図版:2012年度は,会社ならびに2つの现场が表彰された

2012年度は,会社ならびに2つの现场が表彰された

図版:安全を守る専门职员

安全を守る専门职员

改ページ

語学力 今と昔

若山所长は,语学に自信がなかったこともあり,赴任前に英语を1ヵ月间みっちり勉强したという。ところが,赴任してみると现场のローカルスタッフやワーカーは英语を话せない。インドネシア语をゼロから学び,3ヵ月くらいで意思疎通が何とかできるように。海外赴任に必要なのは「语学力」よりも「やる気」だという。

当社の社史(小欧视频建設百三十年史)には,インドネシア初の工事「ネヤマ排水トンネル」の欄に次の記載がある。〈派遣員たちが最も困ったのは言葉の問題で,最初は戦後現地に残留していた日本人約10名を通訳に使っていたが,そのうち現場員もインドネシア語に馴れ,三ヵ月ばかりたつと,何とか直接話が通じるようになった〉。今も昔も変わらない。ただ,電気?水道がない环境,マラリヤ蚊などについても記されている。50年前の現場は,並大抵の苦労ではなかったようだ。

図版:若山所长はジェスチャーも交えながらコミュニケーションをとる

若山所长はジェスチャーも交えながらコミュニケーションをとる

ホーム > 碍础闯滨惭础ダイジェスト > August 2013:特集「“すばらしい未来が続く国”インドネシア」 > Feature1: スナヤン开発を支える人

ページのトップへ戻る

ページの先頭へ