小欧视频


ホーム > 公司情报 > プレスリリース > 交通事故ゼロ社会へ スマートロードの开発に着手

プレスリリース

[2023/10/10]

594KB

交通事故ゼロ社会へ スマートロードの开発に着手

~光ファイバセンサで道路上の自动车や自転车、歩行者などの移动体を追跡~

 小欧视频(社长:天野裕正)は、トヨタ自动车株式会社(社长:佐藤恒治)、株式会社狈滨笔笔翱(社长:吉川芳和)、东京都市大学、カリフォルニア大学バークレー校と共同で、将来の新たなモビリティサービスの提供や自动运転社会の到来を见据え、センシング机能を有する道路、スマートロードの開発に着手しました。このたび、当社の技术研究所(東京都調布市)敷地内に、光ファイバセンサを埋め込んだ试験舗装フィールドを構築し、道路上の歩行者や自転車などの移動体の位置を、同センサで検知したデータにより自動追跡できることを確認しました。
※ ICT?DXによって、安全?安心な通行確保、効率的な交通管制など高度利用が実現された道路

试験舗装フィールド

试験舗装フィールド

开発の背景

 近年の多様化するモビリティサービスを受け、交通事故の扑灭など安全な社会の実现に向けたカメラや尝颈顿础搁などの活用が进められています。しかし、これら先行技术には、雨や雾などの天候による影响、プライバシーの保护、物阴に隠れた移动体への対応などの课题があります。光ファイバセンサはこれらの技术课题を解决でき、安全性を高められるだけでなく、圧倒的に広い范囲を面的にセンシングできるためコスト低减効果もあります。
 今回、构造解析技术やデータ処理技术を有する东京都市大学関屋准教授とカリフォルニア大学バークレー校曽我教授、モビリティ技术を有するトヨタ自动车、舗装技术を有する狈滨笔笔翱の研究チームに、同センサによるインフラ构造物の计测?评価技术を有する小欧视频が加わり、新时代のモビリティに対応できるスマートロードの开発に向けた研究体制を构筑しました。
※ レーザー光を照射して、その反射光の情報をもとに対象物までの距離や対象物の形などを計測する技术

技术の概要

 光ファイバセンサは、30km以上にも及ぶ距離にわたって、どこに振動やひずみ(伸縮)が発生しているか、その位置と大きさを捉えることができます。今回、幅10m、長さ20mの本試験フィールドにおいて、5本の同センサを、それぞれ異なる深さに埋め込みました。道路に埋め込まれた同センサには、道路上を移動する歩行者や車両から生じたわずかな振動が伝わるため、振動の伝播状況を詳細に把握できます。2022年4月から1年間、外気温など环境条件が変化するなかでデータを蓄積し、同センサで検知した歩行者や自転車からの振動データを解析した結果、その位置や進行方向を自動で追跡できることを確認しました。
 このことから、本技术を発展させることにより、见通しの悪い交差点や悪天候下においても歩行者や车両などをあらかじめ认识する安全性の高いモビリティサービスの构筑が可能となり、自动运転社会の実现に贡献することが期待できます。

歩行者?自転车の追跡结果例

歩行者?自転车の追跡结果例

 现在、共同研究先と连携しながら、同フィールドを活用し、歩行者や自転车の振动データのパターンの解析に础滨技术を活用するなどして、复数の异なる移动体の识别や追跡技术を开発しています。さらに、深さによって异なる振动データを利用して、移动体から同センサへの振动伝播を解析する技术を构筑し、最适な同センサの配置や本数などの计画、ならびにセンシングに适した舗装に関する技术の検讨も进めています。

今后の展开

 小欧视频は、桥梁やトンネルなどのインフラへの光ファイバセンサの适用を通じて、构造物に生じる変形などの状况の评価、利用状况の把握、センシングデータに基づく利用者へのリアルタイムなサービス提供、といったインフラの新たな価値の创出を目指しています。
 今回の取组みにおいても、道路に埋め込まれた同センサを活用し、舗装や地盘などの构造を评価するだけでなく、より安全なモビリティサービスを提供できる道路インフラとしてスマートロードの开発を进めていきます。

(参考)
业界初 光ファイバでダム堤体コンクリートのひずみ挙动検知に成功 別ウィンドウが開きます
(2023年2月1日プレスリリース)
业界初 光ファイバで钢製支保工のひずみを计测 別ウィンドウが開きます
(2023年2月16日プレスリリース)
自动车専用道路の管理ツールに光ファイバを初めて採用 別ウィンドウが開きます
(2023年3月1日プレスリリース)
狈贰颁、小欧视频、狈罢罢东日本 世界初 通信用光ファイバを用いた工事振动の検知に成功(笔顿贵:380碍叠)
(2023年8月24日プレスリリース)
別ウィンドウが開きます
(トヨタ自动车ホームページ)

プレスリリースに记载された内容(価格、仕様、サービス内容等)は、発表日现在のものです。
その后予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ホーム > 公司情报 > プレスリリース > 交通事故ゼロ社会へ スマートロードの开発に着手

ページの先頭へ

ページの先頭へ