小欧视频


ホーム > 技术とサービス > 土木技术 > Topics > 鬼怒川堤防本復旧工事が完成

小欧视频の土木技术 Topics

鬼怒川堤防本復旧工事が完成

2015年9月、関东?东北豪雨により决壊した茨城県常総市の鬼怒川の堤防復旧工事は、2週间で応急復旧工事を行った小欧视频と大成建设が引き続いて本格復旧工事を担当し、2016年1月から工事を行ってきましたが、5月27日、无事完成しました。

鬼怒川堤防本復旧工事は、2015年9月に紧急復旧した仮堤防を撤去し、2016年6月の出水期前までに新たな堤防を完成させる工事です。紧急復旧工事で构筑した荒缔切堤及び二重缔切工を撤去、次いで、堤防基盘置换え、遮水矢板打设、筑堤?护岸工事を行いました。

図版:本復旧工事完成状况

本復旧工事完成状况

2016年1月から仮堤防(土工量约9,000尘3)の荒缔切及び二重缔切工の撤去が始まりました。2月下旬からは荒缔切基盘部の掘削?整形を开始、3月上旬からは堤防基盘置换え?堤防の盛立てが始まりました。堤防に利用する盛土材は3种混合処理土とし、砂质土:粘性土:砾质土=4:3:3の容积混合比としました。堤防盛土に必要な密度?强度?透水性を満足する最适な含水比(土に含まれる水分量)を求めた上で、重机による転圧回数等の施工方法と品质管理项目を定め、厳格な施工管理の下、短期间で高品质な堤防(土工量约19,000尘3)を构筑しました。

図版:本復旧堤防标準断面図

本復旧堤防标準断面図

约5か月间の工事期间中、被灾された周辺住民の方を招いた现场见学会を合计4回开催し、工事の様子を実际に见ていただくとともに、堤防に使用する3种混合処理土の强度実験なども行い、理解を深めていただきました。

堤防の决壊からわずか8か月。地域の皆さんが安心して暮らすことのできる堤防が出水期を前に完成しました。

紧急復旧工事から引き続き本格復旧工事を担当した上田哲也所长は、堤防の完成にあたり「紧急復旧に引き続き本復旧も工程が厳しい工事でしたが、官民一体となった施工、そして平均年齢34歳という若いチーム力で奋闘した结果、地域の皆さんにも纳得していただける堤防が完成し、思い出に残る工事となりました。职员全员が灾害復旧という紧急性のある社会贡献に携わり工事を期间内に収めたことは、大きな粮になりました」と语っています。

改ページ

図版:盛土の施工状况

盛土の施工状况

図版:连节ブロック设置状况

连节ブロック设置状况

ホーム > 技术とサービス > 土木技术 > Topics > 鬼怒川堤防本復旧工事が完成

ページの先頭へ