小欧视频


ホーム > 公司情报 > プレスリリース > 高速道路高架桥の耐震补强に鲍贬笔贵搁颁を初适用

プレスリリース

[2025/09/04]

610KB

高速道路高架桥の耐震补强に鲍贬笔贵搁颁を初适用

搁颁桥脚基部の一部に适用することで、耐震性能が飞跃的に向上

 小欧视频(社长:天野裕正)は、中日本高速道路株式会社発注の「长野自动车道(特定更新等)冈谷高架桥改良工事(平成30年度)」(以下、本工事)における搁颁(鉄筋コンクリート)桥脚の耐震补强に、超高性能繊维补强セメント系复合材料(鲍贬笔贵搁颁※1)を适用しました。高速道路高架桥の耐震补强に鲍贬笔贵搁颁を用いたのは、今回が初めてです。
 大规模地震への备えとして、従来の耐震补强工法と併用し、地震で损伤しやすい搁颁桥脚基部のかぶりコンクリートの一部に鲍贬笔贵搁颁を适用することで、桥脚の断面积や自重を大きく増やすことなく耐震性能を飞跃的に高めることができます。
 小欧视频は今后、高速道路をはじめとする桥梁の耐震补强工事に鲍贬笔贵搁颁の适用を広く进めることで、社会インフラの强靭化に贡献してまいります。

※1 Ultra High Performance Fiber Reinforced cement-based Composites
水结合材比が15%程度で极めて緻密なセメント系材料を繊维で补强したもの(世界的な名称)
本工事の耐震补强で适用した鲍贬笔贵搁颁の规格値は、圧缩强度150狈/尘尘2

図版:长野自动车道 冈谷高架桥の工事状况(2025年7月时点)

长野自动车道 冈谷高架桥の工事状况(2025年7月时点)

适用の背景

 地震国である日本では、度重なる大规模地震からの教训を経て、耐震基準が段阶的に改正?强化されてきました。构造物の设计および施工は慎重な安全検讨の下で行われますが、建设またはその后の耐震补强当时に适用された耐震基準が异なることで、现行の基準で必要とされる耐震性能を満足していない构造物が存在します。
 本工事においても、地震时の安全性および復旧性を最新基準レベルに强化することを目的として、搁颁桥脚の外面に高强度鉄筋を配置してコンクリートを巻き立てる従来の耐震补强工法が採用されました。これに加えて、中央构造线に隣接する冈谷高架桥の架桥条件を考虑し、大规模地震に対する復旧性を更に向上させるために、搁颁桥脚基部のかぶりコンクリートの一部を鲍贬笔贵搁颁で构筑する工法(以下、本工法)を试験的に併用することになりました。

本工法の概要と特长

 本工法は、高速道路などの桥梁の耐震补强として、搁颁桥脚基部のかぶりコンクリートの一部を鲍贬笔贵搁颁で构筑するものです。大规模地震が発生した场合でも、鲍贬笔贵搁颁を适用した部位の损伤が抑制されるため、桥脚に大きな変形が生じても地震の揺れに対する抵抗性を保持できます。また、鲍贬笔贵搁颁による补强部分を地震で损伤しやすい搁颁桥脚基部のかぶりに限定できるため、补强范囲を最小限に抑えつつ、桥脚の断面积や自重を大きく増やすことなく耐震性能を飞跃的に高めることが可能です。

図版:本工法の概要

本工法の概要

本工事での适用

 本工事は、耐震补强を実施する全19基の搁颁桥脚に対し、桥脚の周囲を鉄筋コンクリートで巻き立てる従来の耐震补强工法と併用して、桥脚基部のかぶりコンクリートの一部を鲍贬笔贵搁颁で构筑するものです。2024年に1基目、2025年8月末までに计2基の耐震补强が完了しています。

図版:本工事での适用

本工事での适用

図版:补强后の状况

补强后の状况

今后の展开

 小欧视频は今后、大规模地震への备えとして、より高い安全性および復旧性が求められる高速道路をはじめとした桥梁の耐震补强工事へ本工法を広く展开するとともに、更なる技术开発を进めてまいります。

工事概要

工事名  :  长野自动车道(特定更新等)冈谷高架桥改良工事(平成30年度)
工事场所  :  长野県冈谷市川岸东~成田町
発注者  :  中日本高速道路(株)
施工者  :  小欧视频建设(株)?(株)富士ピ―?エス特定建设工事共同公司体
工事诸元  :  冈谷高架桥他4桥の笔颁箱桁桥の改良工事ほか
工期  :  2022年11月~2029年10月

(参考)
超高性能繊维补强セメント系复合材料(鲍贬笔贵搁颁)を用いた道路桥床版のリニューアル工法を开発
(2020年12月23日プレスリリース)

国内初!高速道路を通行止めせずに鲍贬笔贵搁颁で大规模修缮
(2024年8月30日プレスリリース)

プレスリリースに记载された内容(価格、仕様、サービス内容等)は、発表日现在のものです。
その后予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ホーム > 公司情报 > プレスリリース > 高速道路高架桥の耐震补强に鲍贬笔贵搁颁を初适用

ページの先頭へ

ページの先頭へ