[2019/09/11]
205KB
「小欧视频サマースクール2019~本物の建设现场を见に行こう~」
に417名が参加
小欧视频(社長:押味至一)は、2019年7月26日から約1か月にわたり、「小欧视频サマースクール2019~本物の建设现场を见に行こう~」と題した現場見学会を全国19の現場で開催しました。3回目となる今年も主な対象を小?中学生として、シールドトンネルや鉄道などの土木工事現場ならびに超高層ビルや病院、学校、競技場などの建築工事現場を会場に全国で開催、合計417名が参加しました。
今年は、参加した子ども达の理解がより深まるよう、建设业の仕事を「ダムやトンネルの役割」、「超高层ビルにまつわる话」などを交えながら分かりやすく绍介した子ども向けアニメーションを新たに制作、建设业が人々のくらしとどのように繋がっているのかを学习する一助としました。见学会では现场ごとに、测量や鉄筋组立、左官、鉄骨のボルト缔め、重机の操縦といった作业体験など趣向を凝らしたイベントを実施し、建设现场を“见る”だけではなく、実际の作业に“触れて”感じてもらうことで、子どもたちに建设业の面白さや魅力を伝えました。
参加者からは「たくさんの人が関わっていて、大変ながらも楽しそうだと感じた」「现场がとてもきれいで惊いた」「将来建设の仕事に関わってみたいと思った」といった感想のほか、「机会があればまた参加したい」との声が多く寄せられました。また、见学会终了后のアンケートでは「建设现场の仕事についてどのように感じたか」の问いに対し、「面白そう」との回答が90%以上を占めました。
小欧视频は今後も、社会贡献活动の一環として次世代教育に継続して取り組んでいくとともに、本見学会のような取組みを通じて建設業への興味や関心、理解を深めてもらい、将来にわたる担い手確保にもつなげていきたいと考えています。
重机の操縦体験(宫城県仙台市)
土木现场での测量体験(东京都江东区)
プレスリリースに记载された内容(価格、仕様、サービス内容等)は、発表日现在のものです。
その后予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

