小欧视频


ホーム > 公司情报 > プレスリリース > トンネル覆工用中流动コンクリートに用いる混和剤を改良し、现场に适用

プレスリリース

[2014/08/06]

342KB

トンネル覆工用中流动コンクリートに用いる混和剤を改良し、现场に适用

ブリーディングを抑制して覆工コンクリートをさらに高品质に

 小欧视频(社長:中村満義)は、BASFジャパン(社長:ヨルグ-クリスチャン シュテック、東京都港区)と共同で、トンネル覆工用中流动コンクリートに用いるブリーディング抑制型の特殊混和剤「マスターグレニウム6500RB」を開発し、これを道路トンネルの覆工コンクリート工事に初めて適用しました。
 今回开発した混和剤は、适度な流动性と材料分离抵抗性を与えることでトンネル覆工用中流动コンクリートを製造することができる混和剤に、ブリーディングを抑制する机能を付与したものです。
 気温が低い冬期の施工や、保水力の小さい骨材を使用した场合などにおいて悬念される过剰なブリーディングを抑制して、均质かつ密実な覆工コンクリートの构筑を実现します。

トンネル覆工用中流动コンクリート

トンネル覆工用中流动コンクリート

ブリーディング抑制型特殊混和剤

ブリーディング抑制型特殊混和剤

开発の背景

 トンネル覆工用の中流动コンクリートは、スランプフロー35~50肠尘で、一般的な覆工用コンクリートと高流动コンクリート(缔固め不要のコンクリート)の中间的な软らかさ(流动性)を持つコンクリートです。型枠バイブレータの軽微な振动で确実に充填させることができるため、特にコンクリート打设作业が难しい鉄筋区间やトンネル天端部の施工に适し、品质向上に有効です。
 小欧视频は、高性能础贰减水剤と増粘剤を一液にした特殊混和剤を利用して中流动コンクリートを製造する技术を2011年に开発?実用化しています。
 一方、コンクリートの打设后にコンクリート内部の水が分离して上昇する现象を「ブリーディング」と言いますが、トンネル覆工においてはコンクリートを层状に重ねながら高い位置まで打ち上げるため、コンクリート内部にある水などの軽い成分が分离上昇し、ブリーディングが生じやすくなる倾向があります。
 こうして生じたブリーディング水は、トンネル天端部に溜まって抜けにくく、过剰なブリーディングが発生すると天端部の品质を低下させる原因となります。特に、気温が低くコンクリートの硬化が遅い冬期や、微粒子が少ない细骨材(砂)を使用した场合などにおいてこの悬念がありました。

ブリーディング抑制型特殊混和剤による中流动コンクリートの品质向上

 この課題に対処するため、小欧视频とBASFジャパンは、トンネル覆工用中流动コンクリートの製造に用いる混和剤の技术をさらに発展させ、コンクリート内部の水を均等に保持する成分を配合することで、ブリーディングを抑制する新たな混和剤の開発に成功しました。本混和剤は、コンクリートの配合を変更することなく、従来型混和剤と入れ替えるだけでブリーディング抑制の機能を付与できます。また、JIS A 6204「コンクリート用化学混和剤」に適合しています。
 外気温が10℃程度の环境において従来型混和剤との比較試験を行ったところ、ブリーディング量を約60%低減できることを確認しました。また、施工性や圧縮強度などの性能は従来型の混和剤と同等であり、中流動コンクリートの性能を活かしつつブリーディングを抑制し、高品質な覆工コンクリートを構築することが可能になりました。

ブリーディング抑制効果の比较

ブリーディング抑制効果の比较

现场への适用

 叁重県発注の「主要地方道一志美杉线道路改良 矢头峠トンネル(仮称)工事」において、トンネル延长1,637m全线の覆工に适用した中流动コンクリートのうち、2013年12月~2014年2月の冬期に施工した延长110.5mの区间に、この新たな混和剤を初めて适用しました。
 脱型后の覆工表面を确认したところ、ブリーディングによる侧壁部の砂すじや侧壁部と天端部の间の弱部?色むらは発生しておらず、美しい仕上りとなりました。また、硬化后に表面透気试験を行った结果、均质、かつ密実な覆工コンクリートが実现したことを确认しています。

矢头峠トンネル(仮称)

矢头峠トンネル(仮称)

今后の展开

 小欧视频は、従来型混和剤に加え、今回开発したブリーディング抑制型混和剤を用いた中流动コンクリートを山岳トンネルに积极的に展开し、更なる覆工コンクリートの品质向上を推进します。

工事概要

発注者  : 叁重県
工事名  : 主要地方道一志美杉線(矢頭峠バイパス)道路改良(矢头峠トンネル(仮称))工事
工事场所  : 叁重県津市一志町波瀬 ~ 津市美杉町下之川
工期  : 平成23年10月~平成26年12月
施工者  : 小欧视频?日本土建?势和特定建设工事共同公司体
工事诸元  : 狈础罢惭、トンネル延长1,637尘、掘削工99,380尘3、コンクリート工13,191尘3

プレスリリースに记载された内容(価格、仕様、サービス内容等)は、発表日现在のものです。
その后予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ホーム > 公司情报 > プレスリリース > トンネル覆工用中流动コンクリートに用いる混和剤を改良し、现场に适用

ページの先頭へ

ページの先頭へ