创业来の拠点両国新社屋に、分散していた生产?営业?管理部门を集约し?业务の効率化と顾客サービスの向上が目指された。上层の「管理厚生ゾーン」、低层の「物流印刷ゾーン」、3层吹き抜けのアトリウム「コミュニケ―ション?アクシス」が各ゾーンを有机的に繋ぐ。再开発の都市轴に沿って设定された、各部署间の主动线となるこの「アクシス」は、両国駅に向かって突出したガラスの阶段室により㈱新藤の「元気印」を発信している。 また再开発エリア緑道际の露地风の「ギャラリー」では、印刷の歴史?文化?最先端技术の展示が常时行われ、道行く人々が自由に见学出来るよう计画されている。 外装はコンクリート打放、メタルサイディング、そして石の构成。石の緑は、震灾慰霊塔?国技馆?公会堂の緑青屋根との调和を意识したものである。また下町风情の残る西侧の街并みには、町屋の连子窓を想起させるトラックゲートの縦格子戸、上部には近隣プライバシー?西日制御を考虑してのバルコニー縦格子ルーバーを设えた。人の気配と视线が繊细に交错し、时の移ろいと共に光と影が微妙に変化する????「阴翳礼讃」现代の建筑手法による伝统空间の创出を试みた。 柔らかな表情の杉板型枠コンクリート打放は、杉板のコンクリートへの転写(=印刷)をイメージしたもので、型枠杉板は壁材としても再利用されている。また廃弃予定であった写植プレートや松杭を、サインやアートワークに再生利用している。色彩计画においても、相扑?浮世絵?歌舞伎などに遗る日本の伝统色から、「茄子紺」「海老茶」をセレクトするなど、江戸文化の継承が目指された。これらは、公司主新藤久子社长の「両国」「印刷」そして「建筑」に対する热い想いに発するものである。
両国に建つ都市型印刷工场
建筑设计の立场から
创业来の拠点両国新社屋に、分散していた生产?営业?管理部门を集约し?业务の効率化と顾客サービスの向上が目指された。上层の「管理厚生ゾーン」、低层の「物流印刷ゾーン」、3层吹き抜けのアトリウム「コミュニケ―ション?アクシス」が各ゾーンを有机的に繋ぐ。再开発の都市轴に沿って设定された、各部署间の主动线となるこの「アクシス」は、両国駅に向かって突出したガラスの阶段室により㈱新藤の「元気印」を発信している。
また再开発エリア緑道际の露地风の「ギャラリー」では、印刷の歴史?文化?最先端技术の展示が常时行われ、道行く人々が自由に见学出来るよう计画されている。
外装はコンクリート打放、メタルサイディング、そして石の构成。石の緑は、震灾慰霊塔?国技馆?公会堂の緑青屋根との调和を意识したものである。また下町风情の残る西侧の街并みには、町屋の连子窓を想起させるトラックゲートの縦格子戸、上部には近隣プライバシー?西日制御を考虑してのバルコニー縦格子ルーバーを设えた。人の気配と视线が繊细に交错し、时の移ろいと共に光と影が微妙に変化する????「阴翳礼讃」现代の建筑手法による伝统空间の创出を试みた。
柔らかな表情の杉板型枠コンクリート打放は、杉板のコンクリートへの転写(=印刷)をイメージしたもので、型枠杉板は壁材としても再利用されている。また廃弃予定であった写植プレートや松杭を、サインやアートワークに再生利用している。色彩计画においても、相扑?浮世絵?歌舞伎などに遗る日本の伝统色から、「茄子紺」「海老茶」をセレクトするなど、江戸文化の継承が目指された。これらは、公司主新藤久子社长の「両国」「印刷」そして「建筑」に対する热い想いに発するものである。